会議所概要

中小企業相談所

中小企業相談所では

商店や工場の経営にあたっておられる皆様の経営に関するさまざまな悩みや相談にお答えしております。

 

中小企業相談所 あなたの事業の良きパートナー 経営指導員
商工会議所のなかに中小企業相談所があります。相談所では中小商工業者、特に比較的規模の小さい小規模事業者の方々のために、専門に相談指導にあたっています。 商工会議所の経営指導員は都道府県知事の資格認定を受け「経営改善普及事業」制度のもとで小規模事業者の方々の経営相談指導にあたっています。

 

 

こんな時にご活用ください

金融相談 資金計画の相談や日本政策金融公庫などの安心で低利な融資の斡旋を行っています。
税務・経理相談 記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代経営を推進していただけるように記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。
経営相談 仕入、生産、販売、市場調査等についての相談や専門家による店舗診断、工場診断なども実施します。
労務相談 従業員の能力開発や賃金、退職金、労働保険などの労働関係のことについて知りたいときは適切なアドバイスをします。
取引相談 販売先や仕入先を拡張したり、下請けの斡旋を受けたいときご相談にのります。
各種共済 中小企業者の経営と生活安定のために、各種共済制度が設けられています。